札幌混声合唱団

Official Web Site

よくいただく質問

入団ご希望の方からこれまでにいただいたご質問と回答をまとめました。下記以外のご質問につきましては、お気軽にお問い合わせフォームからご連絡ください。

Q1.
どんな曲を歌っていますか?これまでの演奏曲目を見ると、外国語の曲が多いような感じもしますが…
Q2.
練習はどんな雰囲気ですか?
Q3.
入団の際にテストはありますか?
Q4.
札幌市外在住なのですが、入団できますか?
Q5.
道外出身なのですが、入団して馴染めますか?
Q6.
入団に年齢制限はありますか?
Q7.
合唱経験がない(またはブランクがある)状態でも大丈夫ですか?
Q8.
歌うパートはどうやって決めるのですか?
Q9.
他の合唱団等との掛け持ちはできますか?
Q10.
合唱以外のイベントもあるのですか?
Q11.
「クリスチャンセンター」を練習場所として使用していることがあるとのことですが、聖歌隊なのですか?
Q12.
練習見学に行きたいのですが…

Q1. どんな曲を歌っていますか?これまでの演奏曲目を見ると、外国語の曲が多いような感じもしますが…
A1. 特定のジャンルに絞らず、いろいろな曲に取り組む方針でやっています。ラテン語など日本語以外の言語の曲を歌う機会もかなり多いのですが、その場合には読み方・発音から指導しますのでご安心ください(もちろん日本語の合唱曲も歌っています)。

↑ PAGE TOP

Q2. 練習はどんな雰囲気ですか?
A2. 普段は穏やかに練習が進みますが、演奏会や本番のステージが近づくとかなり熱い練習が繰り広げられたりもします。なお、演奏曲の音取りは必ず練習中に一度は実施するようにしています。

↑ PAGE TOP

Q3. 入団の際にテストはありますか?
A3. 実施しておりません。

↑ PAGE TOP

Q4. 札幌市外在住なのですが、入団できますか?
A4. もちろんです。練習に通える場所であればお住まいの地域は問いません。現に、石狩、江別、小樽、旭川など札幌市外から通っている団員も多く在籍しています。

↑ PAGE TOP

Q5. 道外出身なのですが、入団して馴染めますか?
A5. もちろんです。全く問題ありません。道外出身の団員も活躍しています。

↑ PAGE TOP

Q6. 入団に年齢制限はありますか?
A6. 「混声合唱ができる」のであれば何歳でも入団できます。ただ、通常練習の終了時間は21字をすぎることもありますので、18歳未満の方は入団の際に保護者の方の承諾が必要になります(詳しくはお問い合わせください

↑ PAGE TOP

Q7. 合唱経験がない(またはブランクがある)状態でも大丈夫ですか?
A7. 「本格的に合唱をするのは札混が初めて」という団員も在籍しています。ただ、入団前に合唱や声楽の経験がなくても、吹奏楽やピアノなど楽器演奏の経験がある方ならほぼ大丈夫であることが多いようです。また、合唱部や合唱団に所属していた経験がある場合は、多少ブランクがあっても練習に参加しているうちに勘を取り戻せると思います。
(なお、当団は「音楽教室」ではありませんので、「プロの講師が音楽の基礎から全て指導する」というわけではありません。その点はあらかじめご承知おきください)

↑ PAGE TOP

Q8. 歌うパートはどうやって決めるのですか?
A8.  本人の経験や希望、声質、適性などから判断して決めます。曲目や団内の状況によっては所属パートが変わることもあります。

↑ PAGE TOP

Q9. 他の合唱団等との掛け持ちはできますか?
A9. 通常練習の時間帯が被っていないのであれば、努力と熱意次第で可能と考えられます。

↑ PAGE TOP

Q10. 合唱以外のイベントもあるのですか?
A10. 団員間の交流や親睦を深めるため、不定期に旅行や花見などのレクリエーションを行なったり、練習後に食事会(という名の飲み会)を行なうこともあります。いずれも参加は自由です。

↑ PAGE TOP

Q11. 「クリスチャンセンター」を練習場所として使用していることがあるとのことですが、聖歌隊なのですか?
A11. ミサ曲などの宗教音楽を歌うことはありますが、札混はキリスト教会とは無関係であり、教会聖歌隊ではありません。北海道クリスチャンセンターはあくまで練習会場としてお借りしています。

↑ PAGE TOP

Q12. 練習見学に行きたいのですが…
A12. 練習会場や時間帯が変更になっている場合がありますので、まずは事前にお問い合わせフォームからご連絡いただけると幸いです。団員一同お待ちしております!

↑ PAGE TOP

<< 前のページに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送